« 佐倉市に副市長二人が必要なのか~11月市議会のあれこれ(1) | トップページ | 「短歌ハーモニー」は、男女共同参画センターまつりに参加しました »

2011年12月22日 (木)

航空機騒音、佐倉市の対応は~11月市議会のあれこれ(2)

  このブログでも、何度も取り上げているが、昨年1021日、羽田空港のハブ化に伴う再拡張により、佐倉市上空を1200m前後の低空で通過する着陸機が激増した。羽田航空事務所から取り寄せたデータによれば、夏の南風悪天候の場合は、朝6時から夜11時までの間、240機近い通過実績があり、1時間あたり14機以上となる。集中する時間帯では1時間に20機を超えることがあったのは、私自身も近くの知人の目視でも確認されている。冬場は北風仕様の2400m上空を通過するので、騒音は夏よりは緩和されている。どうしてこんなことになったのか。 

 すでに、このブログでも触れているが、どうしたらいいのか。夜11時以降のルートにもなっている東京湾海上ルートを増加すること、海上ルートの時間帯を増加すること。しかし、羽田空港の滑走路は井桁型で、その発着陸コースが技術的にもかなり複雑だという。要するに、羽田空港の西方に横須賀、横田基地があるため、その上空が使えないことが、航路の分散化を拒んでいるのだ。この上空はアメリカに制空権があるので、他の航空機が入れないからだ。その根拠は日米安全法条約にまでさかのぼる。このままで、あとできることは、安全を確保しながら技術的に可能な限り高度を上げること、限られたなかでも航路の分散化をはかることだろうか。 

 千葉市内の航空機騒音は、佐倉市よりひどく、住民の抗議は大変なものだったという。市長も夜間、現場視察に出かけたりしていたが、千葉市の申し入れにより、国交省は、11月半ば、航路を若干住宅の少ない地域の上空にずらす改善案を提示したという。根本的な解決にはなっていない。 

 私も、個人的に市議会議員の何人かにも、夏以来、騒音の実情を訴えた。反応といえば、騒音は個人差がある、千葉市に対する改善策で少し航路が変わるのを見極めてから、千葉県選出の国会議員にも相談して・・・などの答えが返ってきていた。 

 ところが、11月市議会の最終日(1219日)の議員発議議案の一つに「羽田空港離着陸機の騒音軽減に関する意見書」があった。国交省に騒音軽減策をとるように意見書を提出しようというもので、全員起立で成立した。こうした意見書にどれほどの効果があるのかは疑問だが、議員自身が「騒音」をいささかでも認識したことは、良しとしなければならないのかもしれない。国交省は、速やかに、遅くも来年の夏までには、何とか軽減の方向を示してほしい。 

 12月の半ば、午後、友人といつものようにウォーキングにでると、西方の上空に、いつにない低空で、轟音とともにヘリコプターではない航空機が現れた。そして数分後も1機、低空といってもどのくらいの高さかといえば、800m見当かしらと友人とも話していた。家に帰って、羽田空港事務所に問い合わせてみると、該当の民間機の飛行記録はない、ということで、習志野駐屯地(陸上自衛隊)か下総航空基地(海上自衛隊)の航空機であろうと連絡先を教えてくれた。下総の広報課で聞いてみると、たしかに、その時間帯には低空飛行の訓練を行っています、との返事だった。年間どのくらいの日数、時間、訓練するのかと問えば、それは、訓練生の数にもよるし、防衛上公開できません、と素っ気ない。訓練の日程はどのくらい前に分かるのかと尋ねると、1週間前には分かるが、予定通り実践する確率は6割程度といい、前日にはほぼ確定した予定がわかるとのことだった。今の訓練は、明日・明後日の3日間は続くとのことだった。その日程は公開できるそうで、近隣の自治体には伝えているという。そういえば、八千代市の広報紙に、習志野空挺団と下総基地の飛行訓練の日程を発表しているのは見たことがある。佐倉市の広報紙には載ってないですが、といえば、佐倉市からは依頼がないとのことだった。ちなみに低空訓練機の高度は、500mだったという。なるほど、大きく、迫ってくるような恐怖感があった。 

20数年前、習志野駐屯地が通勤バスの途中にあって、パラシュートでの落下訓練や迷彩服で街中を駆ける姿を見たことがあった。その頃、落下傘を落とす航空機の高さが340mというのを聞いたことがある。 

500mの高さからたとえば住宅地に航空機の部品が落下したらどうなるのだろう、考えると少し怖くなった。そんな事故が無縁とも言い切れないのが現実なのだ。

 

|

« 佐倉市に副市長二人が必要なのか~11月市議会のあれこれ(1) | トップページ | 「短歌ハーモニー」は、男女共同参画センターまつりに参加しました »

コメント

こんにちわ。千葉市在住のものです。こちらも2年前から飛行機騒音で北風南風に関係なく困っています...100%の捕捉ではありませんが、佐倉市上空を通過する飛行機はほぼ確認できます。参考にして下さい。

http://www.flightradar24.com/

投稿: | 2012年4月 5日 (木) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐倉市に副市長二人が必要なのか~11月市議会のあれこれ(1) | トップページ | 「短歌ハーモニー」は、男女共同参画センターまつりに参加しました »