« <憲法9条をまもりたい> 駅頭でビラを配布しました | トップページ | 「沖縄における天皇の短歌は何を語るのか」を報告しました »

2016年6月27日 (月)

6月26日、「政治は変えられる!7/10参議院選挙 安倍政治は変えられる」、駅頭でビラをまきました。

私が、駅に着いたのは3時少し前、駅頭では、自民党選挙区の I 候補者が、演説中だった。人はまばら、私たちが、これからビラを撒こうという陸橋の通路にも数人立ち止まっている程度だった。もらったビラには小泉内閣時代の元少子化大臣認証式の、あの当時話題になったボテボテの青いロングドレスの写真があった。華やかりし、忘れがたい時代だったのか。その後、この人は何をしたかな。国際政治学者だったころの彼女の教え子たちが、「先生、いまの先生は、かつて大学で私たちに教えていたことと違ってはいませんか。安保法制のことを考え直してください」といった趣旨の質問状をもって面談を申し入れたが、応えてもらえなかったという記事を読んだことがある。それに、今回、も一人の自民候補者から千葉県在住実績がないと云々されているらしい。

 その彼女の運動員たちと並んで立っていたのが、なんと佐倉市長だった。昨年の市長選挙の時は「自民党入り」などおくびにも出さなかったのに。

 さて、私たち「さくら・志津憲法9条をまもりたい会」で、615日に配ったビラと同じ「政治は変えられる! 710日参議院選挙 安倍政治を変える大きなチャンスです」を、ユーカリが丘駅頭で配った。今日の配り手は6人で少しさびしい。配り始めてしばらくすると、年配の男性が二人相寄って、ビラをひっくり返しては眺めて話している。声をかけてみると、「どこが出しているビラ?だれの応援?」と聞かれる。だれか候補者の後援会の人でもあったのか。また、ビラを断るのに、「地元じゃないのよ」「ここの住民ではない」という人もちらほら、やはり特定の候補者のビラとでも思われたのだろうか。

 今回の私のマイクでのトークでは、前回とは少し違って、以下の通りだ。

****

 私たちは、さくら・志津憲法9条をまもりたい会です。2006年に、憲法9条をまもりたいの一心で活動をはじめて10年になります。今日は、710日の参議院選挙を控え、ビラを配らせていただいてます。私たちは、さくら・志津憲法9条をまもりたい会です。

 安倍首相は、いま、参議院選挙では、声を潜めていますが、決して争点にはしないのですが、もし与党で三分の二の議席が取れたら、一気に憲法を変えようという構えです。すでに自民党草案を出しているから、自民党が有権者の皆さんにご支持いただいたから、といって、憲法を変えてしまおうというのです。安保関連法は、前の選挙の公約では、最後の最後の一行で小さく「安保法制の整備」と書いてあるだけでした。それがどうでしょう。国会の手続きを無視して、議決もなく騒然とした中で通過したと言ってます。 特定秘密保護法の時もそうでした。 だますようなやり方は、許せません。

 安保体制、日米同盟を強化して日本を守れるのでしょうか。アメリカは、日本を守ってくれるのでしょうか。アメリカの基地が、抑止力になるどころか、近隣諸国を挑発し続け、基地の内外では凶悪犯罪が続出しています。

 私は、623日慰霊の日に、沖縄に参りました。沖縄の方々は、皆、怒っています。憤り続けています。アメリカの基地はいらない、海兵隊は出て行け、日米同盟は不要、の思いは一緒です。

 憲法を守り、勝手に解釈で変えさせないの一心で、憲法まもりたい一心で活動を続けてきました。今度の選挙は大事な選挙です。皆様の貴重な一票を、ぜひ生かして投票しましょう。

 ただいま、「さくら志津憲法9条をまもりたい会」のビラを配っています。ぜひお読みください。

****

 ビラを受け取った、中年の女性は

「あら、どこの政党が配っているの?」とビラに目をやる。

「私たちは、憲法9条をまもりたいという、市民の会です。政党は問わない、政党ではない、一般市民の人の集まりです」

「知らなかったわ」

「活動を続けて、今年で10年になります。毎月第2日曜、コミセンで集まって、いろいろ活動していますよ」 と宣伝をしておいた。

|

« <憲法9条をまもりたい> 駅頭でビラを配布しました | トップページ | 「沖縄における天皇の短歌は何を語るのか」を報告しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« <憲法9条をまもりたい> 駅頭でビラを配布しました | トップページ | 「沖縄における天皇の短歌は何を語るのか」を報告しました »