2015年6月 7日 (日)

「すてきなあなたへ」70号(2015年6月8日)をマイリストに掲載しました

目次
川崎簡易宿泊所火災に思う~ある記憶に重ねて~
嵐のような、あの佐倉市長選は、何だったのか
          ~これからが大事、見抜く力の大切さ*
編集後記~70号までたどり着きました
菅沼正子の映画招待席 42 「アリスのままで」
          ~明日はわが身かもしれない

*6月5日の前記事と重なる内容ですが、年表も付してコンパクトにまとめましたので
 あわせてお読みいただければと思います。下をクリックしていただくか、左のマイリスト欄の70号をクリックしていただいても読むことができます。

http://dmituko.cocolog-nifty.com/sutekinaanatahe70.pdf

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

「さくら・志津憲法9条をまもりたい会」のニュースもご覧ください

  私が参加している地元の9条の会、「さくら・志津憲法9条をまもりたい会」のニュース28号と29号に寄稿していますので、下記にお立ち寄りいただければ幸いです。当ブログ記事と重なる内容でもありますが、短縮して、読みやすくなったでしょうか。佐倉市内の公共施設における常置と、世話人が住む町内を中心にしての戸別配布を目指して、約4000部を発行しています。

28号(20151月):「はじめての沖縄、知事選の最終盤だった」
29号(20153月):「安倍首相の<好きな言葉> 

たんに「ことばじり」でないのが怖い~シュクシュク(粛々)は、政治家の「窮地」の合言葉?」

 ↓↓↓

「さくら・志津憲法9条をまもりたい会」ブログ

http://sakurasizu9jo.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

「すてきなあなたへ」69号(2014年12月8日)をマイリストに掲載しました

(目次)
市民としてできることって、どんな?ある検討委員会に参加して
市役所に聞きたい!ちょっとおかしくない?そんな時どうしますか
ベルリンへ、ふたたび~壁の崩壊から25年 黄葉散り敷く、17番ホーム
菅沼正子の映画招待席 41 「シャトーブリアンからの手紙」(シュレンドルフ監督)

遅れましたが、ようやく発行の運びとなりました。何とか軌道にのせたいと思います。
ぜひ、ご一覧ください。

http://dmituko.cocolog-nifty.com/sutekinaanatae69.pdf 

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

すてきなあなたへ67号(2013年2月12日)をマイリストに掲載しました

前号から間があきました。映画評は、早くから原稿を頂いていましたのに、今日に至りました。左側のマイリストの「すてきなあなたへ67号」をクリックしてください。

(目次)

皇帝ダリア~花の思い出 いまむかし
雪のあとは、5月の陽気、井野の辻切りは
佐倉市の来年度予算説明会に参加して~社協への疑問が噴出
菅沼正子の映画招待席 39 「東ベルリンから来た女」~自由とはどういうものなのか

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

「すてきなあなたへ」66号を掲載しました。左のマイリストから66号をお選び下さい。

すてきなあなたへ66号

<目次>  
夏の終わりに~アクティブレストを取り入れてみては
荒谷直之介展へ~この絵に見覚えありませんか
志津地区上空の航空機騒音~ようやく調査が・・・ 
菅沼正子の映画招待席38『ソハの地下水道』

ここをクリックしても読むことができます。
http://dmituko.cocolog-nifty.com/sutekinaanatahe66.pdf

|

2012年4月 2日 (月)

「すてきなあなたへ」65号をマイリストに登載しました。

4か月ぶりの「すてきなあなたへ」65号です。
きょうの午後、サポートセンターで印刷してきたところです。
左側の「すてきなあなたへ」65号をクリックしてください。
(目次)
都市に残る<関さんの森>を訪ねてみませんか
佐倉市の液状化は大丈夫?「被害状況図」をこの目で確かめよう
菅沼正子の映画招待席―マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

なお、3頁目の液状化の地図は、編集中の3月には、当該のURLで、閲覧できたのですが、ただ今、佐倉市のホームページはリニューアル中で、見られないような表示が出ます。
しばらくお待ちくださるようようお願いします。まさか削除されるようなことはないと思いますが、リニューアルの工事はいつまで続くのでしょうか。まだ完了していないので、どのくらい便利に見やすくなるのか、市民も見守らなくてはいけません。原図は、交通防災課と志津図書館で閲覧可能ですので、お確かめください。

ホームページのリニューアルに注文です。

佐倉市ホームページの、本日現在、閲覧可能な個所の一部を見た限り、画面は確かにすっきりしたところも見られますが、今、自分が知りたいところまでたどり着くのはかなり難しかったです。相変わらずの立縦割りや「市政情報」などという荒っぽいくくりにはかえって混乱します。市民の日常生活は、役所の縦割りのようには進みません。日常的な空間から、日常的に発生する事柄や言葉から検索できる仕組みができないものでしょうか。きれいな写真ばかりが多くて、不動産屋や旅行会社のカタログのような雰囲気の情報よりは、もっと実質的な、機能的な情報が欲しいです。佐倉市をよく知らないままの業者に丸投げしているのではないかとさえ思える個所があります。

その後、以下の「東日本大震災液状化等の地盤被害を伴う住宅等の被害状況について」において地図を見ることができます。2012年4月3日にリニューアルされていました。

http://www.city.sakura.lg.jp/0000004904.html

 

| | コメント (0)

2011年11月30日 (水)

『すてきなあなたへ』が『地域新聞』に紹介されました

私が参加しているミニコミ誌「すてきなあなたへ」が地域新聞(12月2日号)に紹介されました。11月初旬にスタッフ2人で、取材を受けました。場所は志津コミセンでしたが、折しも、集団検診のさなか。騒然としたなかでのインタビューでしたが、きちんとまとめていただき、ありがとうございました。記事は最終頁でした。

Gedc2203

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

すてきなあなたへ64 号を発行しました

本日、印刷、発行の運びとなりました。
左側のマイリスト「すてきなあなたへ」64号をクリックしてください。

目次

なぜ、私は自転車だったのか~思い出したのは四十数年前の事件~
この夏の航空機騒音、佐倉の空はどうなる?~日本の空を返してほしい~
菅沼正子の映画招待席「サラの鍵~フランスよ、お前もか~」
編集後記

|

2011年7月14日 (木)

「すてきなあなたへ」63号を発行しました

「すてきなあなたへ」63号(2011年7月14日)

左手「マイリスト」63号をクリックしてください。バックナンバーも読めます。

目次

八社のフクロウ(村上まいこ)

佐倉市の放射能対策、検討委員会は何をやっているの?
~「ホットスポット」と呼ばれても~

菅沼正子の映画招待席 35
 一枚のハガキ―絶対、戦争してはいけない―

*編集技術がいたらず、印刷しましたものには、早川由紀夫研究室作成の汚染地図の頁には
千葉県北部の拡大図とカットを切り張りしてあります。

*訂正とお詫び : 2頁下段の自治体の独自対策取組みの一覧、野田市における対策において 「0.3Sv/h以上は立入禁止」となっていますが、「0.3マイクロシーベルト(0.3μ㏜)以上は立入禁止」の間違いでした。 お詫びして訂正します。

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

『すてきなあなたへ』60号をマイリストに登載しました

残暑お見舞い申し上げます。

ひと並みに熱中症らしきものにもかかりましたが、1日中ひたすら眠って、風邪薬をのみましたら、平熱に戻り、ホッとしました。お出かけの人も多かったと思いますが、当方では犬もかなりのまいりようで、ともども、冷房の部屋を出たり入ったり、じっとしていました。

まだ残暑もきびしいとのこと、くれぐれもお大事になさってください。
ブログ更新は止まってしまいましたが、なんとか乗り切れそうです。

「すてきなあなたへ60号」 ⇒ 左手のマイリスト「すてきなあなたへ」をクリックしてください

(目次)
アウシュビッツの雨にうたれて
福祉コーナー: デイサービス、ご近所にオープン 
 ①ぬくもり日和(佐倉市宮ノ台3丁目)
 ②元気庵ユーカリが丘店(ユーカリが丘1丁目)
 コラム:デイサービスいろいろ・・・
菅沼正子の映画招待席:セラフィーヌの庭―天才と狂気は紙一重というが・・・

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

CIA | NHK | TPP | すてきなあなたへ | アメリカ | イギリス | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | オリンピック | オーストリア | ジェンダー | ソ連邦・ロシア | デンマーク | ドイツ | ニュース | ノルウェー | パソコン・インターネット | フェルメール | フランス | ベルギー | ボランティア | ポーランド | マイナンバー制度 | マス・メディア | マンション紛争 | ミニコミ誌 | ラジオ・テレビ放送 | 世論調査 | 住民自治会 | 佐倉市 | 千葉市 | 千葉県 | 原発事故 | 台湾 | 台湾万葉集 | 吉野作造 | 喫茶店 | 図書館 | 国民投票法案 | 土地区画整理事業 | 地方自治 | 地震_ | 大店法 | 天皇制 | 女性史 | 寄付・募金 | 年金制度 | 憲法 | 憲法9条 | 成田市 | 戦争 | 戦後短歌 | 教科書 | 教育 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・文化 | 日本の近現代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朗読 | 東京大空襲 | 横浜 | 歌会始 | 池袋 | 沖縄 | 消費税 | 災害 | 特定秘密保護法 | 環境問題_ | 生協活動 | 短歌 | 社会福祉協議会 | 社会詠 | 福祉 | 紙芝居 | 経済・政治・国際 | 美術 | 美術展 | 航空機騒音 | 表現の自由 | 規制緩和 | 趣味 | 近代文学 | 道路行政 | 都市計画 | 集団的自衛権 | 韓国・朝鮮 | 音楽